ヴィシソワーズで涼をもとめ・・・
ここ数日の猛暑といったら・・・・。昨日は、炎天下の中北澤選手の親子サッカー教室に参加、その後はプールで遊び・・・色んな模様に日焼けしてしまいました(T T) 怪獣ママの宿命ですね。トホ。
怪獣1号君もこの暑さに体調を崩してしまって、予定していたプール計画が×になってしまい、この週末はおとなしく様子見です。あー夏よ、行かないで~。
こんな日は怪獣1号君の好きなヴィシソワーズを作りました。 口当たりもよく、栄養価も高いので 体調の悪い時などにいいと思います。
じゃがいものビタミンCで美白効果も期待ができて日焼けママにもGood!! だといいんだケド・・・・・
材料(たっぷり4人分)
ジャガイモ 2コ
たまねぎ 1/2 コ
ながねぎ 1/2 本
バタ 20グラム
水 800cc
ローリエ 1枚
鶏がらスープ素 20グラム
塩、こしょう
牛乳 500cc
1) バタを溶かした鍋にスライスした玉ねぎを中火で炒める。
2) 玉ねぎが半透明になったら1cm厚さのジャガイモを加え少し炒め、水を加え強火にする。
3) 沸騰したら弱火にしてローリエ、鶏がらスープ、塩、を加えアクをすくいながら10分ほど煮る。
4) あら熱をとり、ローリエを取り除き、ミキサーに1分間ほどかける。
5) 冷蔵庫でよく冷やし、冷たい牛乳、塩、こしょうで味を調える。
6) 涼しげな器に注いで、パセリのみじん切り、または、コンカッセ(角切り)に切ったトマト、きゅうりなどを彩り に飾りできあがり。
うーん、目を閉じれば、そこはプロヴァンス~ そんな訳ないか。。。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
ちわ~(^・^) お久しぶりです。
blog楽しく拝見しました。
遅ればせながら、"新居へのお引越しおめでとうございます!"
それにしても暑いねぇ~ ^^; 美味しそうなヴィシソワーズ、今度トライしてみますネ。
久々に怪獣くんたちにも会いたいな!
投稿: Marcie | 2005年8月 8日 (月) 23時00分
ありがとうございます~!お久しぶりです。是非、新居にも遊びにきてくださいね、再びご近所さんになれた幸せ・・・・。怪獣共々、よろしくお願い致します。
ところで、そろそろ多摩川花火大会ですね。いまでは川崎側でしか行われていないとか・・・。
いつでもAiry Living へお越しください。居心地の空間を目指します☆
投稿: | 2005年8月 9日 (火) 13時15分