« WMのカレーなるトマトとオクラのササットキーマ | トップページ | ヒトリ時間を愉しむ »

2005年8月 7日 (日)

ヴィシソワーズで涼をもとめ・・・

ここ数日の猛暑といったら・・・・。昨日は、炎天下の中北澤選手の親子サッカー教室に参加、その後はプールで遊び・・・色んな模様に日焼けしてしまいました(T T) 怪獣ママの宿命ですね。トホ。

 怪獣1号君もこの暑さに体調を崩してしまって、予定していたプール計画が×になってしまい、この週末はおとなしく様子見です。あー夏よ、行かないで~。

 こんな日は怪獣1号君の好きなヴィシソワーズを作りました。 口当たりもよく、栄養価も高いので 体調の悪い時などにいいと思います。
 じゃがいものビタミンCで美白効果も期待ができて日焼けママにもGood!! だといいんだケド・・・・・

 材料(たっぷり4人分)

 ジャガイモ 2コ
 たまねぎ 1/2 コ
 ながねぎ 1/2 本
 バタ    20グラム
 水     800cc
 ローリエ  1枚
 鶏がらスープ素 20グラム
 塩、こしょう
 牛乳     500cc

 1) バタを溶かした鍋にスライスした玉ねぎを中火で炒める。

 2) 玉ねぎが半透明になったら1cm厚さのジャガイモを加え少し炒め、水を加え強火にする。

 3) 沸騰したら弱火にしてローリエ、鶏がらスープ、塩、を加えアクをすくいながら10分ほど煮る。

 4) あら熱をとり、ローリエを取り除き、ミキサーに1分間ほどかける。

 5) 冷蔵庫でよく冷やし、冷たい牛乳、塩、こしょうで味を調える。

 6) 涼しげな器に注いで、パセリのみじん切り、または、コンカッセ(角切り)に切ったトマト、きゅうりなどを彩り    に飾りできあがり。

   うーん、目を閉じれば、そこはプロヴァンス~ そんな訳ないか。。。

|

« WMのカレーなるトマトとオクラのササットキーマ | トップページ | ヒトリ時間を愉しむ »

コメント

ちわ~(^・^) お久しぶりです。
blog楽しく拝見しました。
遅ればせながら、"新居へのお引越しおめでとうございます!"
それにしても暑いねぇ~ ^^; 美味しそうなヴィシソワーズ、今度トライしてみますネ。
久々に怪獣くんたちにも会いたいな!

投稿: Marcie | 2005年8月 8日 (月) 23時00分

ありがとうございます~!お久しぶりです。是非、新居にも遊びにきてくださいね、再びご近所さんになれた幸せ・・・・。怪獣共々、よろしくお願い致します。

 ところで、そろそろ多摩川花火大会ですね。いまでは川崎側でしか行われていないとか・・・。

 いつでもAiry Living へお越しください。居心地の空間を目指します☆

投稿: | 2005年8月 9日 (火) 13時15分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヴィシソワーズで涼をもとめ・・・:

» ヴィ [ブログで情報収集!Blog-Headline/food]
「ヴィシソワーズ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読... [続きを読む]

受信: 2005年8月23日 (火) 01時01分

« WMのカレーなるトマトとオクラのササットキーマ | トップページ | ヒトリ時間を愉しむ »